2011年7月4日月曜日

フルコン4

ココまできたら、エアクリーナーを車体に戻します。

そして、リンクしたTCFIⅢのバージョンの確認やアイドリング回転数の設定、

スピードメーターキャリブレーションやレブリミットの確認、等々細かく点検し、

設定に変更があった場合は、TCFIⅢにアップロードします。


これで、いよいよエンジン始動です。


まずはエンジンを始動し、リアルタイムモニターで様々な数値を確認します。



特に初期値に大幅な調整が必要無ければ、このまま暖気をし、アイドルチューニングに入ります。


アイドルチューニングとは、先ほど説明にもありました、IAC数値の調整です。

暖気をしている最中の数値、完全暖気完了後の数値ともにチェックし、範囲内に無ければ

アイドルストッパースクリューの調整とTPS Vの調整です。

スクリューは微調整でかなり数値が動いてしまうことが多いため、

慎重にセットアップをしていきます。




ここで、非常に手間のかかる部分として、ほぼ全てのエアクリーナーにおいて、

エアクリーナー本体を取り外さなければ、アイドルストッパースクリューの調整ができない

という構造になっているところです。

もちろんエアクリーナーを外しておけば簡単なのですが、

外した状態では数値が変わってしまい、その増減幅がエアクリーナーの種類によって違うので、

あらかじめ増減しておくことが難しいのです。


IACの調整ができましたら、次はアイドリング燃料マップの確認調整に入ります。

あとちょっとつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿