2011年1月25日火曜日

つくりもの

NHK「作って遊ぼう」

昔で言うノッポさんが、今はワクワクさんだそうです。





ということで、ステンレスでチェーンガードを作りました。


ステンレスにも何種類もあります。

SUS303 304 316等

その中で、さらに表面仕上げ HL 2B No1等やカットの仕方など色々あります。

ポリッシュするには2Bが良かったのですが、3ミリ厚が無かったので、今回は

SUS304 No1 シャーリングを使用。



材料カット







No1仕上げの表面はこのようにざらざらです。ポリッシュはたいへんです。




まずは酸化アルミニウムメタコンディスクで、荒~中目まで研磨





次にダブルアクションで100~400まで研磨



で、フェルトバフでMOTULが写るくらいバフがけ



スプロケット側を3本ロールで丸めます。







ローラーで少し傷が付くので再度バフがけで傷を消します。

次はステー部分

材料カット→研磨までは同じ

ステーにはボルト穴を開け、プレスブレーキで90度に曲げます。





こちらも曲げた部分に材料が伸びたことによるシワができますので、

バフでシワを消します。



後ろ側ステーはスイングアームの形に合わせて斜めにカット



ベルトで面取り後またまたバフがけ



ボルトも旋盤で加工します。

ボルトを旋盤にくわえる時はねじ山保護のためコレットを使用



 削ります。


磨きます。

こうしてできた材料を溶接して、最後は手で仕上げ磨きをして完成です。



写真を撮りながら作業をするのは骨が折れますね。

2 件のコメント:

  1. 物作りのA to Zは、どきどきとまらないですね!

    返信削除
  2. それにしても携帯カメラだと、ピントが合わないなあ。

    撮りながら作業するのむずい!

    返信削除